Mar 30, 2010

Sperm Production Fertility

妊娠するには精子と卵子が受精する必要があるのは誰もが知っている事です。ですが、現実には何らかのトラブルを抱え不妊症に悩んでいる夫婦はとてもたくさんいるのです。昔は、不妊と言うと女性側に原因があると思われがちでした。しかし最近の統計では、不妊症の4割程度を男性不妊が占めている事が分かっています。

男性不妊の原因の主なものは、精子の生産能力(sperm production fertility)に何らかの問題がある造精機能障害です。ただそうは行っても、精子のトラブルというのは多岐に渡っている上に複雑なんです。造精機能障害は精巣やホルモン分泌の異常によって引き起こされる症状で、精子が生産不能(sperm production fertility)な非閉塞性無精子症や精子の数が極端に少ない乏精子症などが挙げられます。これらにも先天的な原因によるものと、後天的な原因によるものがあります。

先天的に精子が生産不能(sperm production fertility)の染色体異常の場合には治療法は現段階でありません。妊娠を望む場合には、体外受精または顕微授精しか方法はありません。後天的に精子が生産不能(sperm production fertility)になる原因としては、おたふく風邪などや精索静脈瘤などがあります。

このように精子が生産不能(sperm production fertility)になる原因は多数あります。しかしながら精子の状態は本人の体調に大きく左右されますから、一回の検査で落ち込まず数回受けてみましょう。男性不妊で悩んでいる人はたくさんいるのです。どんな場合にも夫婦で協力して治療に臨む事が一番大切だと思います。