Mar 31, 2010

Testosterone Male Fertility

最近特に増えてきている男性不妊症。その原因のほとんどが、精子の数が少ない・精子の運動率が悪い等の、精子のトラブルによるものです。その精子の状態を改善する一つの方法として、テストステロンによる不妊治療(testosterone male fertility)があります。

男性ホルモンの一種であるテストステロンを投与する事によって、一時的に精子の数が減るものの、その後テストステロンの投与を中止する事によって精子の数を増加させれる(testosterone male fertility)ことがあります。

男性ホルモンであるテストステロンが少ないからといって、それが直接男性不妊(testosterone male fertility)につながるのかどうか?具体的にはどのような因果関係があるのか?という事は残念ながら明確にはなっていませんが、テストステロンを投与する事によって、活力が湧き、男性本来のエネルギッシュさや性欲を取り戻す(testosterone male fertility)・・などの効果があるので、精液所見はそれほど悪くないけれど、なかなか気分的なものがついてこない・・・という人には有効な治療かもしれませんね。

このように、テストステロンによる不妊治療(testosterone male fertility)は、まだまだ研究段階であるので実際に病院で実施している所は少ないかもしれません。どうしても試してみたいと考えている人は、専門医と相談の上、治療するといいでしょう。不妊になる原因は本当にたくさんあって、因果関係が解明されていないものもたくさんあります。焦らず気持ちをゆったりと持って、不妊治療に向き合う事が大切だと思います。