Mar 16, 2010

Male Infertility Low Sperm Count

結婚したら子供を産んで育てて幸せな家庭を築く・・・多くの人がそう願うでしょう。でも子供が欲しいのになかなか授からない・・・そう不妊症夫婦が近年ではかなり増加してきています。

昔は、子供が出来ないというと何かと女性の方に問題があるのでは?と思われてきましたが、近頃では男性不妊の要素である精子の数が少ない(male infertility low sperm count)・精子の運動率が悪い・奇形精子が多い等といったものの割合が多く占めてきています。

もちろん、例え精子の数が1つでも妊娠する事は可能なのですが、確率から言うと、精子の数が多くその中に良好な精子が多ければ多いほど妊娠しやすいのは説明するまでもないと思います。男性不妊と言う言葉もすっかり定着してきた近年ですが、男性不妊と精子の数が少なくなったりする(male infertility low sperm count)ことの因果関係は何なのでしょう?

現代はストレス社会と言われています。精子の状態というのは、男性の体調によって大きく左右される物なのです。過剰な仕事や複雑な人間関係にストレスを感じるのはモチロンの事、生活習慣病の一因とも言われる食生活の乱れなども挙げられます。これらの要因から精子の数が少ない男性不妊(male infertility low sperm count)の方が増えているともいえるのです。

また、若年期からの喫煙人口の増加にともなって、精子の数が少ない男性不妊(male infertility low sperm count)の方も増加しているという報告さえあります。

こういった環境ホルモンや生活習慣が、全て、精子の数が少ない男性不妊(male infertility low sperm count)の方をうみだしているのか?といえばそうではないかもしれません。しかし、これから赤ちゃんを授かりたい!と強く思うのなら、自分の周りの環境を整えて、生活習慣を見直すことが、不妊解消の一番の近道かもしれませんね。