Mar 11, 2010

Signs Of Female Infertility

不妊とは妊娠を望んでいるけれど2年以上妊娠に恵まれない場合のことをいいます。全体で約10%の方が不妊に悩み、治療と戦っています。女性の不妊の考えられる兆候(signs of female infertility)にはさまざまあります。

生理不順や排卵、卵管の障害、着床障害 子宮障害など実に多いのです。 女性の不妊の兆候(signs of female infertility)のひとつである排卵障害とはホルモン異常(視床下部・下垂体異常)により毎月生理はあるけれども、きちんと排卵がなかったりすることをいいます。

一番多い女性の不妊の兆候(signs of female infertility)は、ホルモンバランスによる生理不順と排卵障害ではないでしょうか。男性ホルモンが増加して卵巣表面の膜が厚くなって排卵できなくなり、月経異常(無月経・無排卵性月経)を起こすことがあります。卵管に炎症や卵管が細く卵管の閉鎖、卵管の癒着は淋菌やクラミジアなどの感染、子宮内膜症などによって起こります。子宮内膜症や子宮筋腫などの子宮に関する病気も不妊の兆候(signs of female infertility)に挙げられます。

また一度でも妊娠したことがある方で次がなかなかできない方を続発性不妊というのですが、原因は感染症にかかってしまって卵管が詰まってしまうという場合があります。原因不明の不妊の兆候(signs of female infertility)には生理不順も主に含まれていますが、冷え症や精神的ストレス、肥満などがあります。予防するにはビタミンEを摂取することが亜鉛ホルモンの生成分泌に重要とされていますし、カルシウムは脳神経細胞の異常な興奮を鎮めるのでストレスや自律神経症を改善します。