Mar 27, 2010

Male Infertility Diagnosis

結婚したら、そのうち子供が出来るんだろうな~?なんて思っていませんか?もちろん、そのようなカップルはたくさんいます。しかしながら、近年では子供が欲しいと望みながらもなかなか授かる事の出来ない不妊症夫婦が増えてきています。

昔では不妊症と言うと、女性側に問題があるような間違った認識が通っていましたが、最近では男性不妊の数も多く、男性不妊外来などが出来るほど。実に、不妊原因の4割程を男性不妊と診断(male infertility diagnosis)されている方が占めています。ですから、子供を欲しいと望むのなら、男性もキチンと検査を受けて夫婦で治療に向き合う事が大切なのです。

検査をして男性不妊と診断(male infertility diagnosis)され辛い思いをするのは、あなただけではありません。皆同じなんです。男性不妊と診断(male infertility diagnosis)されるまでには、まず問診と診察を受けます。その後の検査として採血や尿検査、精液検査、超音波検査などがあります。

採血ではホルモン異常がないか、抗精子抗体ではないかなどが分かり、超音波検査では精索静脈瘤の有無などが分かります。そしてどの病院でも必ず行うのが精液検査です。

禁欲期間を経て精子を採取します。自宅から病院まで時間がかかる場合には、病院に専用個室などが用意されているのでそこで採取します。精液検査は当日の体調によっても結果が変動するので数回行うことが普通です。このように男性不妊と診断(male infertility diagnosis)されるまでには数々の検査を受ける必要があります。一般に精子の数が少ない(全くいない)・運動率が悪い・奇形精子が多い等の場合に、男性不妊の要素が強いと診断(male infertility diagnosis)されます。