Feb 26, 2010

Ovarian Cysts Infertility

女性不妊の原因とされる卵巣嚢腫(ovarian cysts infertility)とは、卵巣に液体のようなものが溜まり腫れている状態のことです。卵巣脳腫は一般的には、自然に完治することはないといわれてい病気です。また卵巣嚢腫には、女性不妊の原因となる卵巣嚢腫(ovarian cysts infertility)とならない卵巣嚢腫があります。主な種類は下記の通りです。

機能性嚢腫、排卵日あたりに大きくなり自然になくなるものです。単純性嚢腫、丸い袋ような形で腫瘍のようなかたまりがない水上のものです。皮様嚢腫、内部に油や髪の毛や骨であったり歯などができるような腫瘍です。女性不妊の原因の卵巣嚢腫(ovarian cysts infertility)の子宮内膜症性嚢腫、子宮内膜症が原因で卵巣に出来る嚢腫です。

女性不妊の原因とされる卵巣嚢腫(ovarian cysts infertility)は婦人科などで検査を行い超音波エコーであったり、内診で簡単に見つけられます。悪性腫瘍の疑いが出てきた場合は、血液検査や腫瘍マーカーなどを行います。治療方法は、良性であれば腹膣鏡で手術で腫瘍を取り除きます。悪性であったり、または腹膣鏡で腫瘍を取り除くことが難しい場合には、開腹手術を行います。

また女性不妊の原因とされる卵巣嚢腫(ovarian cysts infertility)で子宮内膜症性嚢腫は治療の仕方に差があり、病院によって異なります。卵巣嚢腫だからといって全てが女性不妊になるとは限らないようです。