Feb 20, 2010

Cystic Fibrosis Male Infertility

嚢胞性線維症による男性不妊(cystic fibrosis male infertility)は、日本ではほとんど知られてませんが、嚢胞性線維症は約100人ぐらい患っている方がいらっしゃるそうです。白人に多い変異遺伝子が原因で、25人中1人という割合でこの遺伝子を持っています。

その変異した遺伝子で男性不妊の原因とされる嚢胞性線維症(cystic fibrosis male infertility)は発症してしまうのです。嚢胞性線維症の症状は男性不妊(cystic fibrosis male infertility)のほか、全身の外分泌腺臓器障害や、慢性呼吸器障害、消化器疾患、非尿生殖器障害と全身に渡って症状がでます。原因は、CFTR遺伝子が異常になったものを保有している男性のみの病気です。男性不妊の原因というくらいですから、女性は大丈夫です。

男性不妊の原因とされる嚢胞性線維症(cystic fibrosis male infertility)は、生後直ぐの胎便の排出が困難であったり、呼吸障害が現れるようになったり、特にこの呼吸器系が困難で、気道の分泌液が少ないので気道内腔を起こしてしまい、無気肺などから喚起不全を起こしてしまいます。その為に慢性の呼吸不全が進行していきます。それにもう、男性不妊だけではなく、体の臓器などのほとんどが正常に機能しないのです。アメリカでは男性不妊の原因とされる嚢胞性線維症(cystic fibrosis male infertility)の治療が始まって来ていますが、そのほとんどがまだ成果をを挙げていないようです。