Jan 21, 2010

Male Fertility Sperm Count

近年、巷では男性不妊(male fertility)である人が増えてきていることが騒がれてきています。一気に便利になってきた世の中ですが、こんな所にも弊害があることに危機感を覚えてしまいます。よく聞く精子数(sperm count)の減少だけでなく、他にも精子の運動性の悪化、奇形精子の増加など、問題は多々あります。

その原因の一つに、ストレス社会と呼ばれている現代社会があります。日常的にストレスを強く感じることは、精子の状態に大きな影響を与えてしまいます。世の中が便利になる一方で、昔に比べ人間関係がギクシャクしていっていることが多いのも男性不妊と関係していることがうかがえます。

また、生活習慣病と呼ばれる糖尿病などの疾患も男性不妊(male fertility)の原因の一つです。これも近年になって爆発的に増えてきたものの一つです。他には、各所で禁煙が謳われてきているタバコも原因の一つのようです。そして、上記に上げたような個人で対処出来るものだけでなく、環境ホルモンと精子の数(sperm count)の関係についても注目されてきています。

男性不妊(male fertility)を考える際に、環境ホルモンと精子の数(sperm count)の因果関係は未だに明確な原因が解明されてきているわけではありません。しかしながら、もし関係があったとしても、この問題に個人では取り組むことができません。将来生まれてくる赤ちゃんのために、一つでも不安材料を取り除いていきたいですね。