Jan 25, 2010

Hydrocele Infertility

陰嚢水腫と男性不妊(hydrocele infertility)の因果関係というのはあるのでしょうか。受精するための活発な運動精子をつくるために重要な部分である精巣(睾丸)を覆っている、鞘膜という袋の中に液体が貯まってしまう状態のことを陰嚢水腫といいます。陰嚢水腫と男性不妊(hydrocele infertility)との因果関係は皆無とは言えないでしょう。ただ、陰嚢水腫は乳幼児の約6%に発症する病気とされ、大体1歳頃までには95%が自然治癒するため、ほぼそのまま気にせず経過を診ていけばいい症状です。

しかし、1歳を過ぎてしまうと自然治癒は困難となります。陰嚢水腫と男性不妊(hydrocele infertility)に何らかの因果関係を持つならば、治療するために手術を受けておくのもよいでしょう。陰嚢水腫を治療するための手術は、通常腰椎麻酔をして、陰嚢を数cm切開します。また一時的に液体を注射器で吸引する方法もあります。

一時的な吸引手術の場合はまた同じ液状が貯まりやすくなるので、男性不妊の因果関係を一つでも断ち切りたいとお考えなら、先の手術の方が適しているでしょう。陰嚢水腫と男性不妊(hydrocele infertility)に何らかの因果関係があるか、診断してもらうのが良いです。陰嚢水腫は、 硬くなく弾力性があります。通常は陰嚢が腫れても痛みがありませんが、痛みがある場合はすぐに診察する必要があります。陰嚢水腫と男性不妊(hydrocele infertility)の因果関係は、全く関係ないとは言えないでしょう。