Sep 4, 2009

Male Infertility Varicocele

精索静脈瘤(varicocele)は男性不妊症の原因(causes of male infertility)の一つであるといわれています。精索静脈瘤とは、精巣の静脈に血液が逆流することにより精索静脈が大きく拡張してしまうことです。通常、静脈は立っている状態でも血液は逆流しないように逆流防止弁がついています。しかし、この逆流防止弁が何らかの原因で異常をきたしその機能をはたさなくなってしまい血液の逆流をゆるしてしまうのです。それが精索静脈瘤(varicocele)となり、大きく拡張した静脈は皮膚の上からでも膨れて見ることができます。

この精索静脈瘤(varicocele)は、特別珍しい病気というわけではありません。症状の軽いものまで含めると約10人に1人の割合で起こりえるものです。しかし、精索静脈瘤は男性不妊と密接な関係があるとされています。男性不妊症の原因(causes of male infertility)になっているといわれているのです。静脈のうっ血によって陰嚢内の温度があたためられて、精巣の発育や精子の形成に支障をきたすのです。精索静脈瘤がある方の中には、無精子症や乏精子症の方が見られます。ですから、男性不妊の原因(causes of male infertility)がこの精索静脈瘤に該当するのでは?と思われる方は、外科手術による治療をおすすめします。


My Favorite