Sep 1, 2009

Male Infertility Varicocele

男性不妊症の原因(causes of male infertility)として精索静脈瘤(varicocele)があげられます。精索静脈瘤とは、静脈が腎静脈から内精索静脈へと逆流することによって、陰嚢内で蔓状の静脈叢が怒張またはうっ血している状態のことをいいます。

精索静脈瘤(varicocele)が大きいものは、男性不妊症になることの原因(causes of male infertility)の一つと考えられているのです。精索静脈瘤になることによって、精巣の容積が減少したり、お腹から逆流してきた血液の温度により精巣が温められ、精子を作る働きに悪影響を及ぼしたりするのが理由だとされています。

精索静脈瘤(varicocele)の症状は、長く立っていると段々と痛みが出てくることがあります。しかし、症状がないことの方が多いのです。精索静脈瘤は症状がないため自覚しにくいものかもしれません。しかし、問題なのは男性不妊症の原因(causes of male infertility)になりうるということなのではないでしょうか?

ちなみに、精索静脈瘤かどうかを調べるためには、静脈造影検査を行うと簡単に分かることができます。だいたい5分~15分程立った後に血管を造影して写しだすとはっきりと診断ができます。


My Favorite