Aug 31, 2009

Male Infertility Varicocele

精索静脈瘤(varicocele)は、大動脈への血液の流れが悪くなったり、あるいは逆流したりして精巣静脈がはれて蛇行を起こしたもです。この精索静脈瘤(varicocele)は、立った状態で息をとめて踏ん張ってみると、陰嚢に精巣静脈がふくれて蛇行している様子が見て取れます。

精索静脈瘤(varicocele)の症状としては、陰のう部に痛みを伴ったり違和感を感じたり、こぶが大きくなるとヘルニアと間違ってしまうくらいのはれになります。しかし、ほとんどの場合は痛みなどの症状がないのが特徴です。精索静脈瘤(varicocele)の症状が軽い場合は、特別な治療などはありません。ただ、完全には解明さえてはいないのですが、精索静脈瘤が男性不妊症の原因(causes of male infertility)の一つとも考えられていますので、男性不妊症(male infertility)をお持ちの場合は、手術によって治療を行います。

では、なぜ精索静脈瘤(varicocele)になるのでしょうか?その原因としては、精巣の中を網目状に走っている精巣静脈の逆流防止弁が異常をきたし発症すると考えられています。


My Favorite