Aug 22, 2009

Causes Of Male Infertility

男性の不妊症のパーセンテージは年々増えてきており、ある統計では不妊の原因は男性・女性ともに50%ずつあるともいわれています。つまり、不妊は男性不妊症が原因(causes of male infertility)であることが半数を占めているということなのです。

最近は、EDという言葉をよく耳にします。EDとは、勃起障害または勃起不全のことです。この病気は、男性なら多くの人に起こりうる病気で、日本でなんと1,000万人以上いるといわれています。また、膣内射精不能などの射精障害なども男性不妊症の原因(causes of male infertility)となっています。

男性不妊症の原因(causes of male infertility)の90%は、造精機能障害といわれています。この造精機能障害は、精子をつくり出す機能に問題があるとされ、体内で精子をつくれず、精巣やホルモンの分泌などの異常が原因のようです。

精子が正常な場合でも射精された精子が卵管に到達するのは100万分の1、卵子周辺には100以下の精子しか到達しません。そのため、少ない数の精子や運動性が乏しい精子だと、卵管に到達できる精子が少なく、妊娠できないのです。これも、男性不妊症の原因(causes of male infertility)の一つです。

モントリオール大学の教授は、人間だけでなく動物や魚までも、精子の数がこの50年の間に減少し続けていると述べており、環境ホルモンが男性不妊症の原因(causes of male infertility)ではないかと論議をよんでいます。