Aug 23, 2009

Male Infertility

2年間避妊をせずに夫婦生活をいとなんでも、夫婦全体の約1割は子供に恵まれないそうです。不妊症は、女性に問題があると考えられがちですが、実は、不妊の原因の半数以上は男性にあるとされています。

この男性に原因がある男性不妊(male infertility)の数というのは年々増えているのです。現在、男性不妊症(male infertility)の割合は約50%にものぼるといわれています。ですから、女性だけでなく男性も、不妊症の適切な検査や治療を受ける必要があるということです。

男性不妊症の原因(causes of male infertility)は、精液に異常があるケースが全体の約8割をしめています。しかし、精液の異常は精液検査をして初めて分かるというケースがほとんどです。それは、精液の見た目は普通で痛みなども伴わなければ、精液に異常があるとは思えないからです。

男性不妊症の検査(male infertility testing)は、女性の場合と比べるとはるかに簡単なものです。男性不妊症の検査(male infertility testing)は、精液検査とホルモン検査(男性ホルモンや下垂体ホルモンなど)が基本的な検査になります。

まず、問診や診察を受けたあと、精液の状態を調べる精液検査やホルモンの状態を調べる血液検査などを受けることになります。精液検査については、その時の体調などによって結果が変わってくることがありますから、少なくとも2回の検査を受けることをおすすめします。