Aug 21, 2009

Male Infertility Testing

男性が不妊症の検査(male infertility testing)をする場合は、どういった検査が行われるのでしょうか。

まず、男性不妊症の検査方法(male infertility testing)として精液検査があります。精液の検査の場合は、病院で専用の容器をもらえるので精液を採取します。精液を採取する際は、数日間の禁欲が必要となり、コンドームは使用してはいけません。採取した精液は、できるだけ早く(2時間以内が理想)病院に持っていき、検査を受けます。

持ち運ぶ時の注意点としては、人の体温ぐらいの温かさを保っておく必要があります。精液の検査では、精子の全体の数や動いている精子の数、動きの早さ、精子の形が正常かどうか、精液に含まれる白血球や赤血球の数などを調べます。

また、精子の状態は、男性の精神的状態や肉体的な状態で大きく変わるので、1回の検査で異常があったとしても、繰り返し検査し、異常が一過性のものかどうかを判断していきます。精液検査で精子の状態が悪い場合には、別の男性不妊症の検査(male infertility testing)としてホルモン検査を行う場合があります。

男性不妊症の検査(male infertility testing)では性器の検査も行います。性器の検査では、陰嚢や陰茎、前立腺が正常かどうかを調べます。その他の男性不妊症の検査方法(male infertility testing)は、精巣組織検査や輸精管造影検査などがあります。

精巣組織検査は精液に精子がほとんどいない場合に、精巣で精子がつくられているかどうかを調べるための検査です。精巣の組織を顕微鏡で調べます。精巣から精嚢まで精子を運ぶ輸精管という管が詰まっているかどうかを調べる検査が、輸精管造影検査になります。