Feb 14, 2010

Infertility Treatments

女性の不妊治療(infertility treatments)は1人1人の状態によって治療過程が違います。まずはどの様な女性の不妊治療(infertility treatments)があるかを述べたいと思います。まず1つ目は排卵などの障害がある場合の治療です。主に行われるのが排卵を誘発する内服や注射を用いて治療を行うことです。

2つ目は子宮に何らかの異常がある場合です。子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮奇形、子宮体癌、ポリープがあります。全てにおいて手術が可能ですが、症状によってはホルモン剤の投与だけで手術までは至らないものもあります。しかし、1つ1つの病気の中では手術が出来ず、そのまま不妊治療(infertility treatments)を行わなければならないものもあります。

3つ目に卵管に異常がある場合です。子宮内膜症、チョコレート嚢腫、卵管の詰まり卵管炎です。チョコレート嚢腫については主に手術することが多いです。卵管炎や性感染症については、抗生剤の投与などが行われます。卵管の詰まりは卵管通水などが有効的に使われます。子宮内膜症には主に内服が多いです。

ここまで述べた以外にも女性の不妊治療(infertility treatments)はまだまだあります。一般的に問題のない方はタイミング療法を行い、妊娠されない方にはステップアップとして、人工受精、体外受精、顕微授精が行われています。女性の不妊治療(infertility treatments)は根気よく行うことで、以前は子供を諦めていた場合でも、今は医学の発達に伴い、諦めずに不妊治療を戦えるようになりました。