Feb 2, 2010

Infertility Treatment Low Sperm Count

男性不妊には、精液の量が少ない、精子の数が少ない(low sperm count)、運動率が悪いなどで男性不妊になる方が、女性不妊と同じ位多いようです。まずは検査で異常がないのかを調べます。検査方法は、精液検査などが行われます。その検査では精子の数や、運動率などをみます。

検査で精子の数が少なかったり(low sperm count)、運動率が悪い、精子がいないなどの診断をされた方は、不妊治療(infertility treatment)が行われます。治療が行われるなかで、実は精子はいるが睾丸の所に隠れていたり、精管が狭いために精子がでていなかったりといった症状もあるそうです。

まず男性の不妊治療(infertility treatment)で主に行われることは、投薬やホルモン剤の治療です。経過や状態などをみていき、精子の量が少ない(low sperm count)ことが改善されないなどの場合は、人工授精であったり、体外受精などの措置がとられます。なかには、自然と治る方もいるそうですが、ご自身で不妊治療といえるか分りませんが、予防であったり改善される方法もあるようです。生活習慣でタバコ、お酒を控えてみたり、ストレス解消、ポケットに入れないなどで男性の不妊治療(infertility treatment)となることもあります。生活習慣を変える事で、不妊治療としての役割を果たしているのならば、やってみる価値があるのではないでしょうか。