Jan 28, 2010

Acupuncture Infertility Treatment

鍼治療は中国の東洋医学の代表的な治療方法のひとつですが、この鍼を使った治療に不妊治療(acupuncture infertility treatment)があります。ただし、特殊な分野になりますから鍼治療は、どこでもできるというものではないようです。また、鍼治療による不妊治療(acupuncture infertility treatment)は女性の不妊治療と男性の不妊治療があります。

人工授精とは異なり、鍼治療による不妊治療(acupuncture infertility treatment)は、あくまでも自然妊娠のための治療となります。女性に対する鍼治療の方法は、脳下垂体や卵巣などの内分泌系や自律神経などの機能の向上を図ることにより、子宮や卵巣、卵管の血液循環を改善します。この結果、骨盤が改善されて受精した卵子が子宮に着床しやすい体質になり、そのため妊娠しやすくなるというものです。また、鍼治療による不妊治療(acupuncture infertility treatment)は、生理周期を整え改善することで妊娠しやすい体質にします。

一方、男性の不妊の原因は男性機能異常(EDと言います)と精子ですが、男性機能異常の原因は過度なストレス、疲労、自律神経失調やホルモンバランスが崩れることと言われています。鍼治療による不妊治療(acupuncture infertility treatment)では、これらの障害を改善することで、男性本来の機能を取り戻すというものです。