Nov 2, 2009

Klinefelter's Syndrome Fertility

クラインフェルター症候群(klinefelter's syndrome)とは、新生男児のうち約1,000人に1人の割り合いに生ずる性染色体の異常のことをいいます。このクラインフェルター症候群の症状は、学習障害や乳房が女性化すること、身長が高くなることなどがあげられますが、男性にとって将来もっとも問題になりうるのが男性不妊症(fertility)になるということです。

性器の勃起や射精能力など多くの場合、正常な性行為はできます。しかし、作り出される精子の数が極端に少ないため、卵子と結びつき受精するという段階までは強くのぞめないのが実情です。クラインフェルター症候群(klinefelter's syndrome)は、100%男性不妊(fertility)になるということではありませんが自然の方法での受精は難しいといわれています。ただし、XX,XY,X,Yの4種類の精子を形成しうるため、受精能力がある場合もあります。クラインフェルター症候群(klinefelter's syndrome)の方の精液はほぼ透明であり、無臭に近く量も少ないとされています。精子の数が極端に少ないため不妊(fertility)となりやすいですが、人工授精によって受精・出産まで至ったケースもあります。